はなさとに、たかみよひかり、はなあかり/作品番号百十九番!!

和歌集『さかみのかさね』「はなさとに、たかみよひかり、はなあかり/作品番号百十九番」より。

∽………………………∽

一、はなさとに、たかみよひかり、はなあかり、ふりさちみよに、はなみちかさね。

一、はなさとに、たかみよいつる、はなあかり、むすさちななに、はなみちかさね。

一、はなさとに、たかみよやまに、はなあかり、くにさちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、はるひとに、たかみよひかり、はるひかり、ふりたちみよに、はるうみかさね。

一、はるひとに、たかみよいつる、はるひかり、むすたちななに、はるうみかさね。

一、はるひとに、たかみよやまに、はるひかり、くにたちおとに、はるうみかさね。

∽………………………∽

一、たかみよに、はなさとひかり、はなさかり、ふりさちみよに、たかわしかさね。

一、たかみよに、はなさといつる、はなさかり、むすさちななに、たかわしかさね。

一、たかみよに、はなさとやまに、はなさかり、くにさちおとに、たかわしかさね。

∽………………………∽

一、たかみよに、はるひとひかり、はるみつる、ふりたちみよに、たかちよかさね。

一、たかみよに、はるひといつる、はるみつる、むすたちななに、たかちよかさね。

一、たかみよに、はるひとやまに、はるみつる、くにたちおとに、たかちよかさね。

∽………………………∽

卯月廿二日、記す、くにたちおとに、たかちよかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はるみよに、あさやかひかり、はなあかり/作品番号百二十六番! !

和歌集『さかみのかさね』「はるみよに、あさやかひかり、はなあかり/作品番号百二十六番」より。

∽………………………∽

一、はるみよに、あさやかひかり、はなあかり、ふりさちみよに、あやかみかさね。

一、はるみよに、あさやかいつる、はなあかり、むすさちななに、あやかみかさね。

一、はるみよに、あさやかやまに、はなあかり、くにさちおとに、あやかみかさね。

∽………………………∽

一、はなみよに、あてやかひかり、はるひかり、ふりたちみよに、あやかみかさね。

一、はなみよに、あてやかいつる、はるひかり、むすたちななに、あやかみかさね。

一、はなみよに、あてやかやまに、はるひかり、くにたちおとに、あやかみかさね。

∽………………………∽

一、あさやかに、はるみよひかり、はなさかり、ふりさちみよに、あやかよかさね。

一、あさやかに、はるみよいつる、はなさかり、むすさちななに、あやかよかさね。

一、あさやかに、はるみよやまに、はなさかり、くにさちおとに、あやかよかさね。

∽………………………∽

一、あてやかに、はなみよひかり、はるみつる、ふりたちみよに、あやかよかさね。

一、あてやかに、はなみよいつる、はるみつる、むすたちななに、あやかよかさね。

一、あてやかに、はなみよやまに、はるみつる、くにたちおとに、あやかよかさね。

∽………………………∽

卯月廿一日、記す、くにたちおとに、あやかよかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はるみよに、こころのひかり、はなあかり/作品番号百三十番!!

和歌集『さかみのかさね』「はるみよに、こころのひかり、はなあかり/作品番号百三十番」より。

∽………………………∽

一、はるみよに、こころのひかり、はなあかり、ふりさちみよに、わかみよかさね。

一、はるみよに、こころのいつる、はなあかり、むすさちななに、わかみよかさね。

一、はるみよに、こころのやまに、はなあかり、くにさちおとに、わかみよかさね。

∽………………………∽

一、はなみよに、こころのひかり、はるひかり、ふりたちみよに、わかちよかさね。

一、はなみよに、こころのいつる、はるひかり、むすたちななに、わかちよかさね。

一、はなみよに、こころのやまに、はるひかり、くにたちおとに、わかちよかさね。

∽………………………∽

一、はるみよに、わかみよひかり、はなさかり、ふりさちみよに、こころのかさね。

一、はるみよに、わかみよいつる、はなさかり、むすさちななに、こころのかさね。

一、はるみよに、わかみよやまに、はなさかり、くにさちおとに、こころのかさね。

∽………………………∽

一、はなみよに、わかちよひかり、はるみつる、ふりたちみよに、こころのかさね。

一、はなみよに、わかちよいつる、はるみつる、むすたちななに、こころのかさね。

一、はなみよに、わかちよやまに、はるみつる、くにたちおとに、こころのかさね。

∽………………………∽

卯月廿一日、記す、くにたちおとに、こころのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はるみよに、なおみよひかり、はなあかり/作品番号百二十九番! !

和歌集『さかみのかさね』「はるみよに、なおみよひかり、はなあかり/作品番号百二十九番」より。

∽………………………∽

一、はるみよに、なおみよひかり、はなあかり、ふりさちみよに、なおうみかさね。

一、はるみよに、なおみよいつる、はなあかり、むすさちななに、なおうみかさね。

一、はるみよに、なおみよやまに、はなあかり、くにさちおとに、なおうみかさね。

∽………………………∽

一、はなみよに、なおみよひかり、はるひかり、ふりたちみよに、ななおみかさね。

一、はなみよに、なおみよいつる、はるひかり、むすたちななに、ななおみかさね。

一、はなみよに、なおみよやまに、はるひかり、くにたちおとに、ななおみかさね。

∽………………………∽

一、ななおみに、はるみよひかり、はなさかり、ふりさちみよに、なおかみかさね。

一、ななおみに、はるみよいつる、はなさかり、むすさちななに、なおかみかさね。

一、ななおみに、はるみよやまに、はなさかり、くにさちおとに、なおかみかさね。

∽………………………∽

一、ななおみに、はなみよひかり、はるみつる、ふりたちみよに、なおきみかさね。

一、ななおみに、はなみよいつる、はるみつる、むすたちななに、なおきみかさね。

一、ななおみに、はなみよやまに、はるみつる、くにたちおとに、なおきみかさね。

∽………………………∽

卯月廿一日、記す、くにたちおとに、なおきみかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はるみよに、さかみのひかり、はなあかり/作品番号百二十五番& 熊本地震の被災地に思いを寄せる!!

横山坂上から、遥か南方彼方に聳える、丹沢連山に視界を巡らせる。弥生始には確認てきた、山頂付近の冠雪か、何時の間にか消滅している。

『ひさかたの、ひかりのとけき、はるのひに、しすこころなく、はなのちるらむ/百人一首より』

∽………………………∽

和歌集『さかみのかさね』「はるみよに、さかみのひかり、はなあかり/作品番号百二十五番」より。

∽………………………∽

一、はるみよに、さかみのひかり、はなあかり、ふりさちみよに、さやうみかさね。

一、はるみよに、さかみのいつる、はなあかり、むすさちななに、さやうみかさね。

一、はるみよに、さかみのやまに、はなあかり、くにさちおとに、さやうみかさね。

∽………………………∽

一、はなみよに、さかみのひかり、はるひかり、ふりたちみよに、さやえみかさね。

一、はなみよに、さかみのいつる、はるひかり、むすたちななに、さやえみかさね。

一、はなみよに、さかみのやまに、はるひかり、くにたちおとに、さやえみかさね。

∽………………………∽

一、はるみよに、さかみのひかり、はなさかり、ふりさちみよに、さやかみかさね。

一、はるみよに、さかみのいつる、はなさかり、むすさちななに、さやかみかさね。

一、はるみよに、さかみのやまに、はなさかり、くにさちおとに、さやかみかさね。

∽………………………∽

一、はなみよに、さかみのひかり、はるみつる、ふりたちみよに、さやきみかさね。

一、はなみよに、さかみのいつる、はるみつる、むすたちななに、さやきみかさね。

一、はなみよに、さかみのやまに、はるみつる、くにたちおとに、さやきみかさね。

∽………………………∽

夕刻から、小雨か降り出した。夕飯には、『肉じゃがスープ/昼の残りの』を活用して、大和芋を練り込んだ、『特製すいとん』を拵えた。

熊本地震の被災地の皆様の、『風呂にも満足に入れぬ不自由な生活』に、思いを寄せる。

『一日も早く、日常か取り戻せますように』

卯月廿一日、記す、くにたちおとに、さやきみかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はるみよに、たつかみひかり、はなあかり/作品番号百二十七番! !

和歌集『さかみのかさね』「はるみよに、たつかみひかり、はなあかり/作品番号百二十七番」より。

∽………………………∽

一、はるみよに、たつかみひかり、はなあかり、ふりさちみよに、たかふしかさね。

一、はるみよに、たつかみいつる、はなあかり、むすさちななに、たかふしかさね。

一、はるみよに、たつかみやまに、はなあかり、くにさちおとに、たかふしかさね。

∽………………………∽

一、はなみよに、たつかみひかり、はるひかり、ふりたちみよに、たかよしかさね。

一、はなみよに、たつかみいつる、はるひかり、むすたちななに、たかよしかさね。

一、はなみよに、たつかみやまに、はるひかり、くにたちおとに、たかよしかさね。

∽………………………∽

一、たつかみに、はるみよひかり、はなさかり、ふりさちみよに、たかわしかさね。

一、たつかみに、はるみよいつる、はなさかり、むすさちななに、たかわしかさね。

一、たつかみに、はるみよやまに、はなさかり、くにさちおとに、たかわしかさね。

∽………………………∽

一、たつかみに、はなみよひかり、はるみつる、ふりたちみよに、たかちよかさね。

一、たつかみに、はなみよいつる、はるみつる、むすたちななに、たかちよかさね。

一、たつかみに、はなみよやまに、はるみつる、くにたちおとに、たかちよかさね。

∽………………………∽

卯月廿一日、記す、くにたちおとに、たかちよかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はるみよに、ひろかみひかり、はなあかり/作品番号百二十八番! !

和歌集『さかみのかさね』「はるみよに、ひろかみひかり、はなあかり/作品番号百二十八番」より。

∽………………………∽

一、はるみよに、ひろかみひかり、はなあかり、ふりさちみよに、ひろみよかさね。

一、はるみよに、ひろかみいつる、はなあかり、むすさちななに、ひろみよかさね。

一、はるみよに、ひろかみやまに、はなあかり、くにさちおとに、ひろみよかさね。

∽………………………∽

一、はなみよに、ひろうみひかり、はるひかり、ふりたちみよに、ひろみよかさね。

一、はなみよに、ひろうみいつる、はるひかり、むすたちななに、ひろみよかさね。

一、はなみよに、ひろかみやまに、はるひかり、くにたちおとに、ひろみよかさね。

∽………………………∽

一、ひろみよに、はるみよひかり、はなさかり、ふりさちみよに、ひろえみかさね。

一、ひろみよに、はるみよいつる、はなさかり、むすさちななに、ひろえみかさね。

一、ひろみよに、はるみよやまに、はなさかり、くにさちおとに、ひろえみかさね。

∽………………………∽

一、ひろみよに、はなみよひかり、はるみつる、ふりたちみよに、ひろおみかさね。

一、ひろみよに、はなみよいつる、はるみつる、むすたちななに、ひろおみかちよかさね。

一、ひろみよに、はなみよやまに、はるみつる、くにたちおとに、ひろおみかさね。

∽………………………∽

卯月廿一日、記す、くにたちおとに、ひろおみかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

DNA鑑定秘話、日本人は元来、暴力嫌いの平和主義者!?争いで死んだ縄文人は1%!!

シカ、イノシシ、ノウサギに弓矢を放ち、追い立てる男たち。大海原に丸木舟で漕ぎ出し ては、マグロ、ブリ、ヒラメに銛(もり)を打つ。

森に分け入って、クリ、クルミ、キノコを拾うのは、女や子どもたちの日課だ。浜や川は、シジミ、アサリ、 サケが面白いほど獲れる。

竪穴式住居では土器や土偶を練るのに余念がない。石器で木の実や種を擦り潰しながら談笑する老親たちの血色もいい!

ムラ社会を作り、家族全員で生計を立てた縄文時代は、大自然と向き合う自給自足の循環社会だった。そんな縄文人の赤裸々な生きざまを目の当たりにするような、心躍る研究成果が発表された

はなさとに、さやかみひかり、はなあかり/作品番号百二十番!!

和歌集『さかみのかさね』「はなさとに、さやかみひかり、はなあかり/作品番号百二十番」より。

∽………………………∽

一、はなさとに、さやかみひかり、はなあかり、ふりさちみよに、はなみちかさね。

一、はなさとに、さやかみいつる、はなあかり、むすさちななに、はなみちかさね。

一、はなさとに、さやかみやまに、はなあかり、くにさちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、はるひとに、さやかみひかり、はるひかり、ふりたちみよに、はるうみかさね。

一、はるひとに、さやかみいつる、はるひかり、むすたちななに、はるうみかさね。

一、はるひとに、さやかみやまに、はるひかり、くにたちおとに、はるうみかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、はなさとひかり、はなさかり、ふりさちみよに、さやきみかさね。

一、さやかみに、はなさといつる、はなさかり、むすさちななに、さやきみかさね。

一、さやかみに、はなさとやまに、はなさかり、くにさちおとに、さやきみかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、はるひとひかり、はるみつる、ふりたちみよに、さやきよかさね。

一、さやかみに、はるひといつる、はるみつる、むすたちななに、さやきよかさね。

一、さやかみに、はるひとやまに、はるみつる、くにたちおとに、さやきよかさね。

∽………………………∽

卯月十九日、記す、くにたちおとに、さやきよかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はなさとに、ちあきよひかり、はなあかり!!

和歌集『さかみのかさね』「はなさとに、ちあきよひかり、はなあかり/作品番号百二十四番」より。

∽………………………∽

一、はなさとに、ちあきよひかり、はなあかり、ふりさちみよに、はなみちかさね。

一、はなさとに、ちあきよいつる、はなあかり、むすさちななに、はなみちかさね。

一、はなさとに、ちあきよやまに、はなあかり、くにさちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、はるひとに、ちあきよひかり、はるひかり、ふりたちみよに、はるうみかさね。

一、はるひとに、ちあきよいつる、はるひかり、むすたちななに、はるうみかさね。

一、はるひとに、ちあきよやまに、はるひかり、くにたちおとに、はるうみかさね。

∽………………………∽

一、ちあきよに、はなさとひかり、はなさかり、ふりさちみよに、たちあきかさね。

一、ちあきよに、はなさといつる、はなさかり、むすさちななに、たちあきかさね。

一、ちあきよに、はなさとやまに、はなさかり、くにさちおとに、たちあきかさね。

∽………………………∽

一、ちあきよに、はるひとひかり、はるみつる、ふりたちみよに、さちあきかさね。

一、ちあきよに、はるひといつる、はるみつる、むすたちななに、さちあきかさね。

一、ちあきよに、はるひとやまに、はるみつる、くにたちおとに、さちあきかさね。

∽………………………∽

卯月十九日、記す、くにたちおとに、さちあきかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

エクアドルの地震被害か予想外に甚大&はなさとに、たまきよひか り、はなあかり/作品番号一番!!

エクアドルの地震被害か予想外に甚大だ。ブラジルでは、政変(夜中のラジオニュースて小耳に挟む)か。リオデジャネイロ・オリンピックは、大丈夫か。

∽………………………∽

和歌集『さかみのかさね』「はなさとに、たまきよひかり、はなあかり/作品番号一番」より。

∽………………………∽

一、はなさとに、たまきよひかり、はなあかり、ふりさちみよに、はなみちかさね。

一、はなさとに、たまきよいつる、はなあかり、むすさちななに、はなみちかさね。

一、はなさとに、たまきよやまに、はなあかり、くにさちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、はるひとに、たまきよひかり、はるひかり、ふりたちみよに、はるうみかさね。

一、はるひとに、たまきよいつる、はるひかり、むすたちななに、はるうみかさね。

一、はるひとに、たまきよやまに、はるひかり、くにたちおとに、はるうみかさね。

∽………………………∽

一、たまきよに、はなさとひかり、はなさかり、ふりさちみよに、たまゆらかさね。

一、たまきよに、はなさといつる、はなさかり、むすさちななに、たまゆらかさね。

一、たまきよに、はなさとやまに、はなさかり、くにさちおとに、たまゆらかさね。

∽………………………∽

一、たまきよに、はるひとひかり、はるみつる、ふりたちみよに、たまちよかさね。

一、たまきよに、はるひといつる、はるみつる、むすたちななに、たまちよかさね。

一、たまきよに、はるひとやまに、はるみつる、くにたちおとに、たまちよかさね。

∽………………………∽

卯月十九日、記す、くにたちおとに、たまちよかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はなさとに、すすかみひかり、はなあかり/作品番号百二十二番! !

和歌集『さかみのかさね』「はなさとに、すすかみひかり、はなあかり/作品番号百二十二番」より。

∽………………………∽

一、はなさとに、すすかみひかり、はなあかり、ふりさちみよに、すすうみかさね。

一、はなさとに、すすかみいつる、はなあかり、むすさちななに、すすうみかさね。

一、はなさとに、すすかみやまに、はなあかり、くにさちおとに、すすうみかさね。

∽………………………∽

一、はるひとに、すすかみひかり、はるひかり、ふりたちみよに、すすうみかさね。

一、はるひとに、すすかみいつる、はるひかり、むすたちななに、すすうみかさね。

一、はるひとに、すすかみやまに、はるひかり、くにたちおとに、すすうみかさね。

∽………………………∽

一、すすかみに、はなさとひかり、はなさかり、ふりさちみよに、すすわしかさね。

一、すすかみに、はなさといつる、はなさかり、むすさちななに、すすわしかさね。

一、すすかみに、はなさとやまに、はなさかり、くにさちおとに、すすわしかさね。

∽………………………∽

一、すすかみに、はるひとひかり、はるみつる、ふりたちみよに、すすちよかさね。

一、すすかみに、はるひといつる、はるみつる、むすたちななに、すすちよかさね。

一、すすかみに、はるひとやまに、はるみつる、くにたちおとに、はるちよかさね。

∽………………………∽

卯月十七日、記す、くにたちおとに、すすちよかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はなさとに、なおみよひかり、はなあかり/作品番号百十二番!!

和歌集『さかみのかさね』「はなさとに、なおみよひかり、はなあかり/作品番号百十二番」より。

∽………………………∽

一、はなさとに、なおみよひかり、はなあかり、ふりさちみよに、なおうみかさね。

一、はなさとに、なおみよいつる、はなあかり、むすさちななに、なおうみかさね。

一、はなさとに、なおみよやまに、はなあかり、くにさちおとに、なおうみかさね。

∽………………………∽

一、はるひとに、なおみよひかり、はるひかり、ふりたちみよに、なおかみかさね。

一、はるひとに、なおみよいつる、はるひかり、むすたちななに、なおかみかさね。

一、はるひとに、なおみよやまに、はるひかり、くにたちおとに、なおかみかさね。

∽………………………∽

一、はなさとに、なおみよひかり、はなさかり、ふりさちみつる、なおえみかさね。
一、はなさとに、なおみよいつる、はなさかり、むすさちななに、なおえみかかさね。
一、はなさとに、なおみよやまに、はなさかり、くにさちおとに、なおえみかさね。

∽………………………∽

一、はるひとに、なおみよひかり、はるみつる、ふりたちみよに、なおおみかさね。

一、はるひとに、なおみよいつる、はるみつる、むすたちななに、なおおみかさね。

一、はるひとに、なおみよやまに、はるみつる、くにたちおとに、なおおみかさね。

∽………………………∽

卯月十八日、記す、くにたちおとに、なおおみかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

なぜこんなところに日本の桜が? ウズベキスタンに咲く「追憶の桜」 – まぐまぐニュース!!

周囲の墓地には、木が大きく育ち墓を守っています。野原のような殺風景な日本人墓地に立った時、ここに桜を植えたいと強く思いました。

春になれば綺麗な花 を咲かせてくれるだろう。何年か経てば太い枝が墓を覆ってくれるだろう。きっと異国の地に眠る霊達も喜んでくれるに違いない。

この春も、ウズベキスタンの桜は見事な花を咲かせたろう。墓を護ってくれているウズベキスタンの人々とともに、墓地に横たわる日本の抑留者たちも、美しい桜の花を愛でながら、遠い祖国の山河に思いを寄せたことだろう。

なぜこんなところに日本の桜が? ウズベキスタンに咲く「追憶の桜」 – まぐまぐニュース!

新たなソ連モンゴル抑留者名簿を観て – 西村眞悟の時事通信 – 西村眞悟事務所

本日の産経新聞朝刊には、八日に厚生労働省がロシア側から新たに提供された日本人抑留死亡者名簿に記載された四千九百六十四名全員の名前が 三面にわたってびっしりと掲載されていた。

その人々の死亡した地域、すなわち抑留されていた地域は、掲載順に次の通り。

アルタイ地方、ブリヤート共和国、バシキール共和国、イルクーツク州、カザフスタン共和国、沿海地方、チタ州、ウズベキスタン共和国、護送連隊、満州、樺太、第三七九中継収容所。

この日本人同胞の死亡地域と膨大な数の名前を眺めて粛然たる思いが全身に沁みた。

新たなソ連モンゴル抑留者名簿を観て – 西村眞悟の時事通信 – 西村眞悟事務所

ペルー大統領選、ケイコ・フジモリ氏が首位、決選投票へ:朝日新聞デジタル!!

ケイコ氏の父は、1990年から10年間にわたり大統領を務めたアルベルト・フジモリ氏。

テロ撲滅や貧困対策などの功績で根強い人気がケイコ氏を後押しする一方、強権的な政治姿勢と汚職や人権侵害の発覚で「独裁政治」との批判も強い。同国では「フジモリ政治」の肯定派と否定派の二極化が目立っており、決選投票では、3位以下の候補の票がどちらに流れるかが選挙の行方を左右することになる。

ペルー大統領選、ケイコ・フジモリ氏が首位 決選投票へ:朝日新聞デジタル

はなさとに、さちおりひかり、はなあかり/作品番号百十四番!!

和歌集『さかみのかさね』「はなさとに、さちおりひかり、はなあかり/作品番号百十四番」より。

∽………………………∽

一、はなさとに、さちおりひかり、はなあかり、ふりさちみよに、さちつきかさね。

一、はなさとに、さちおりいつる、はなあかり、むすさちななに、さちつきかさね。

一、はなさとに、さちおりやまに、はなあかり、くにさちおとに、さちつきかさね。

∽………………………∽

一、はるひとに、さちおりひかり、はるひかり、ふりたちみよに、さちほしかさね。

一、はるひとに、さちおりいつる、はるひかり、むすたちななに、さちほしかさね。

一、はるひとに、さちおりやまに、はるひかり、くにたちおとに、さちほしかさね。

∽………………………∽

一、さちおりぬ、はなさとひかり、はなさかり、ふりさちみよに、さちうみかさね。

一、さちおりぬ、はなさといつる、はなさかり、むすさちななに、さちうみかさね。

一、さちおりぬ、はなさとやまに、はなさかり、くにさちおとに、さちうみかさね。

∽………………………∽

一、さちおりぬ、はるひとひかり、はるみつる、ふりたちみよに、さちとわかさね。

一、さちおりぬ、はるひといつる、はるみつる、むすたちななに、さちとわかさね。

一、さちおりぬ、はるひとやまに、はるみつる、くにたちおとに、さちとわかさね。

∽………………………∽

卯月十七日、記す、くにたちおとに、さちとわかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はなさとに、はなみよひかり、はなあかり/作品番号十六番!!

和歌集『さかみのかさね』「はなさとに、はなみよひかり、はなあかり/作品番号百十六番」より。

∽………………………∽

一、はなさとに、はなみよひかり、はなあかり、ふりさちみよに、はなみちかさね。

一、はなさとに、はなみよいつる、はなあかり、むすさちななに、はなみちかさね。

一、はなさとに、はなみよやまに、はなあかり、くにさちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、はるひとに、はるかみひかり、はるひかり、ふりたちみよに、はるつきかさね。

一、はるひとに、はるかみいつる、はるひかり、むすたちななに、はるつきかさね。

一、はるひとに、はるかみやまに、はるひかり、くにたちおとに、はるつきかさね。

∽………………………∽

一、はなさとに、はなみよひかり、はなさかり、ふりさちみよに、はなちよかさね。

一、はなさとに、はなみよいつる、はなさかり、むすさちななに、はなちよかさね。

一、はなさとに、はなみよやまに、はなさかり、くにさちおとに、はなちよかさね。

∽………………………∽

一、はるひとに、はるつきひかり、はるみつる、ふりたちみよに、はるうみかさね。

一、はるひとに、はるつきいつる、はるみつる、むすたちななに、はるうみかさね。

一、はるひとに、はるつきやまに、はるみつる、くにたちおとに、はるうみかさね。

∽………………………∽

卯月十七日、記す、くにたちおとに、はるうみかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

熊本地震の義援金5400万円追加=3市長は給与1カ月分―台湾 !!

台湾外交部(外務省)は16日、熊本地震を受け、日本政府に50万米ドル(約5400万円)の義援金を送ると発表した。

同部は15日に熊本県に対する1000万円の義援金を発表したが、被害拡大を受け、馬英九総統の指示で増額を決めた。

日本政府の求めがあればいつでも出動できるよう救援隊も待機させているという。

柯文哲・台北市長は「台湾の過去の災害で日本の友人は最大の協力をしてくれた」とフェイスブックに書き込み、支援の意向を表明。林佳龍・台中市長頼清徳・台南市長陳菊・高雄市長給与の1カ月分を寄付し、市に義援金を募る窓口を開設する考えを示した。

一方、5月に蔡英文主席(党首)が総統に就任する民進党は100万台湾ドル(約336万円)の寄付を決めた。

熊本地震の義援金5400万円追加=3市長は給与1カ月分―台湾

はなこころ、はなさとひかり、はなあかり/作品番号百九番!!

和歌集『さかみのかさね』「はなこころ、はなさとひかり、はなあかり/作品番号百九番」より。

∽………………………∽

一、はなこころ、はなさとひかり、はなあかり、ふりさちみよに、はなみちかさね。

一、はなこころ、はなさといつる、はなあかり、むすさちななに、はなみちかさね。

一、はなこころ、はなさとやまに、はなあかり、くにさちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、はるこころ、はるひとひかり、はるひかり、ふりたちみよに、はるうみかさね。

一、はるこころ、はるひといつる、はるひかり、むすたちななに、はるうみかさね。

一、はるこころ、はるひとやまに、はるひかり、くにたちおとに、はるうみかさね。

∽………………………∽

一、はなこころ、はなさとひかり、はなさかり、ふりさちみよに、こころのかさね。

一、はなこころ、はなさといつる、はなさかり、むすさちななに、こころのかさね。

一、はなこころ、はなさとやまに、はなさかり、くにさちおとに、こころのかさね。

∽………………………∽

一、はるこころ、はるひとひかり、はるみつる、ふりたちみよに、こころのかさね。

一、はるこころ、はるひといつる、はるみつる、むすたちななに、こころのかさね。

一、はるこころ、はるひとやまに、はるみつる、くにたちおとに、こころのかさね。

∽………………………∽

『備えあれば、憂いなし』

『天災は、忘れた頃にやつて来る』

∽………………………∽

『熊本大震災』の本震(十六日未明、発生)の爆発エネルギーは、『阪神淡路大震災』と同規模。昨夜の気象庁解説より。

∽………………………∽

卯月十七日、記す、くにたちおとに、こころのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)