今年の夏は、ラニーニャ現象の影響で猛暑&はるさとに、たかみよ ひかり、たかみつる!!

今年の夏は、ラニーニャ現象の影響で猛暑だそうだ。今朝のニュースから。

シベリア抑留者(推定数十万人)の名簿(数千人分)か、昨年(壱万数千人分)に引き続き発表された。

和歌集『さかみのかさね』「はるさとに、さかみよひかり、はなあかり/作品番号百二番」より。

∽………………………∽

一、はるさとに、たかみよひかり、たかみつる、ふりたつみよに、はるかみかさね。

一、はるさとに、たかみよいつる、たかみつる、むすたつななに、はるかみかさね。

一、はるさとに、たかみよやまに、たかみつる、くにたつおとに、はるかみかさね。

∽………………………∽

一、はるひとに、たかみよひかり、たつあかり、ふりたちみよに、はるうみかさね。

一、はるひとに、たかみよいつる、たつあかり、むすたちななに、はるうみかさね。

一、はるひとに、たかみよやまに、たつあかり、くにたちおとに、はるうみかさね。

∽………………………∽

一、たかみよに、はるかみひかり、たかみつる、ふりたつみよに、はるさとかさね。

一、たかみよに、はるかみいつる、たかみつる、むすたつななに、はるさとかさね。

一、たかみよに、はるかみやまに、たかみつる、くにたつおとに、はるさとかさね。

∽………………………∽

一、たかみよに、はるうみひかり、たつひかり、ふりたちみよに、はるひとかさね。

一、たかみよに、はるうみいつる、たつひかり、むすたちななに、はるひとかさね。

一、たかみよに、はるうみやまに、たつひかり、くにたちおとに、はるひとかさね。

∽………………………∽

三千年の文明が終わり、次の三千年がはしまる、息吹きを感じるのは私だけだろうか。

卯月十四日、記す、くにたちおとに、はるひとかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

広告

投稿日: 2016年4月14日 | カテゴリー: 晴風音 | パーマリンク コメントする.

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中