二十世紀の世界大恐慌と二つの大戦&はなさとに、さきななひかり 、さきうつき!!

恩師へ

二十世紀のはじめに、アメリカを震源とする、世界大恐慌が発生した。そして、二つの大戦を惹起させた。

和歌集『さかみのかさね』「はなさとに、さきななひかり、さきうつき/作品番号九番」より。

∽………………………∽

一、はなさとに、さきななひかり、さきうつき、ふりさちみよに、さきうみかさね。

一、はなさとに、さきなないつる、さきうつき、むすさちななに、さきうみかさね。

一、はなさとに、さきななやまに、さきうつき、くにさちおとに、さきうみかさね。

∽………………………∽

一、はなひとに、さきうみひかり、さきさつき、ふりたちみよに、さきみちかさね。

一、はなひとに、さきうみいつる、さきさつき、むすたちななに、さきみちかさね。

一、はなひとに、さきうみやまに、さきさつき、くにたちおとに、さきみちかさね。

∽………………………∽

一、はなさとに、さきみちひかり、さきなつき、ふりさちみよに、さきわしかさね。

一、はなさとに、さきみちいつる、さきなつき、むすさちななに、さきわしかさね。

一、はなさとに、さきみちやまに、さきなつき、くにさちおとに、さきわしかさね。

∽………………………∽

一、はなひとに、さきわしひかり、さきみつる、ふりたちみよに、さきちよかさね。

一、はなひとに、さきわしいつる、さきみつる、むすたちななに、さきちよかさね。

一、はなひとに、さきわしやまに、さきみつる、くにたちおとに、さきちよかさね。

∽………………………∽

どうやら、二十一世紀の世界大恐慌(『規模&期間』は、諸状況を鑑みて見極める)に突入した模様だ。

卯月七日記す、くにたちおとに、さきちよかさね!!

さかみのかさね(天つ國、在住)より

広告

投稿日: 2016年4月7日 | カテゴリー: 晴風音 | パーマリンク コメントする.

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中