きのこころ、ここのきおとめ、きのひめに&さやかみに、さかみのひかり、さちふらす!!

桜の季節かやつてきた。気象庁の予測ては、ソメイヨシノの開花は廿一日頃た。今年も、市役所前の桜とおりの桜を満喫できる。

言われは知らぬか、『散るさくら、残るさくらも、散るさくら』の常用句か脳裏をよきる。

和歌集『さかみのかさね』「きのこころ、ここのきおとめ、きのひめに」より。

∽………………………∽

一、きのこころ、ここのきおとめ、きのひめに、きらふりみよに、きねつきかさね。

一、きのこころ、ここのきいつる、きのむすめ、きらななやまに、きねつきかさね。

一、きのこころ、ここのきおとに、きのひかり、きらふりみよに、きねつきかさね。

∽………………………∽

一、きのこころ、ここのきいつる、きのむすめ、きねななやまに、きよつきかさね。

一、きのこころ、ここのきおとめ、きのひめに、きねふりみよに、きよつきかさね。

一、きのこころ、ここのきいつる、きのむすめ、きねななやまに、きよつきかさね。

∽………………………∽

一、きのこころ、ここのきおとめ、きのひめに、きよふりみよに、きらつきかさね。

一、きのこころ、ここのきいつる、きのむすめ、きよななやまに、きらつきかさね。

一、きのこころ、ここのきおとに、きのひかり、きよふりみよに、きらつきかさね。

∽………………………∽

一、きのこころ、ここのきいつる、きのむすめ、きらななやまに、きのかみかさね。

一、きのこころ、ここのきおとめ、きのひめに、きらふりみよに、きのかみかさね。

一、きのこころ、ここのきいつる、きのむすめ、きらななやまに、きのかみかさね。

∽………………………∽

去年卯月九日、記す。さやつきに、ななかみひかり、さちほしに、ふりさかみよに、はなふしかさね。天皇皇后両陛下、パラオ慰問から無事帰國される。英霊御霊歓喜勇躍!!

弥生十一日、記す、きのむすめ、きらななやまに、きのかみかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

投稿日: 2016年3月11日 | カテゴリー: 晴風音 | パーマリンク コメントする.

コメントを残す