月別アーカイブ: 3月 2016

はるさくら、たまゆらひかり、はなみつる/作品番号九二番!!

和歌集『さかみのかさね』「はるさくら、たまゆらひかり、はなみつる/作品番号九二番」より。

∽………………………∽

一、はるさくら、たまゆらひかり、はなみつる、ふりつきみよに、ちよほしかさね。

一、はるさくら、たまゆらいつる、はなみつる、むすさちななに、ちよほしかさね。

一、はるさくら、たまゆらやまに、はなみつる、くにたちおとに、ちよほしかさね。

∽………………………∽

一、はなさくら、たまゆらひかり、おみかみに、ふりつきみよに、ちよみちかさね。

一、はなさくら、たまゆらいつる、おみかみに、むすさちななに、ちよみちかさね。

一、はなさくら、たまゆらやまに、おみかみに、くにたちおとに、ちよみちかさね。

∽………………………∽

一、はるかくら、たまゆらひかり、はなみつる、ふりつきみよに、ちよはれかさね。

一、はるかくら、たまゆらいつる、はなみつる、むすさちななに、ちよはれかさね。

一、はるかくら、たまゆらやまに、はなみつる、くにたちおとに、ちよはれかさね。

∽………………………∽

一、はなかくら、たまゆらひかり、おみかみに、ふりつきみよに、ちよはるかさね。

一、はなかくら、たまゆらいつる、おみかみに、むすたちななに、ちよはるかさね。

一、はなかくら、たまゆらやまに、おみかみに、くにたちおとに、ちよはるかさね。

∽………………………∽

弥生大晦日、記す、くにたちおとに、ちよはるかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

広告

はるさくら、たまきよひかり、はなみつる/作品番号八四番!!

和歌集『さかみのかさね』「はるさくら、たまきよひかり、はなみつる/作品番号八四番」より。

∽………………………∽

一、はるさくら、たまきよひかり、はなみつる、ふりつきみつる、おみほしかさね。

一、はるさくら、たまきよいつる、はなみつる、むすみちななに、おみほしかさね。

一、はるさくら、たまきよやまに、はなみつる、くにたちおとに、おみほしかさね。

∽………………………∽

一、はなさくら、たまきよひかり、はるみつる、ふりつきみつる、おみななかさね。

一、はなさくら、たまきよいつる、はるみつる、むすみちななに、おみななかさね。

一、はなさくら、たまきよやまに、はるみつる、くにたちおとに、おみななかさね。

∽………………………∽

一、はるかくら、たまきよひかり、はなみつる、ふりつきみつる、おみさちかさね。

一、はるかくら、たまきよいつる、はなみつる、むすみちななに、おみさちかさね。

一、はるかくら、たまきよやまに、はなみつる、くにたちおとに、おみさちかさね。

∽………………………∽

一、はなかくら、たまきよひかり、はるみつる、ふりつきみつる、おみとわかさね。

一、はなかくら、たまきよいつる、はるみつる、むすみちななに、おみとわかさね。

一、はなかくら、たまきよやまに、はるみつる、くにたちおとに、おみとわかさね。

∽………………………∽

弥生大晦日、記す、くにたちおとに、おみとわかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はるみつる、あらわしひかり、なおほしに/作品番号七六番!!

和歌集『さかみのかさね』「はるみつる、あらわしひかり、なおほしに/作品番号七六番」より。

∽………………………∽

一、はるみつる、あらわしひかり、ななほしに、ふりよしみよに、さちおりかさね。

一、はるみつる、あらわしいつる、ななほしに、むすつきななに、さちおりかさね。

一、はるみつる、あらわしやまに、ななほしに、くにたちおとに、さちおりかさね。

∽………………………∽

一、はなみつる、あらわしひかり、なおほしに、ふりよしみよに、さかみのかさね。

一、はなみつる、あらわしいつる、なおほしに、むすつきななに、さかみのかさね。

一、はなみつる、あらわしやまに、なおほしに、くにたちおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

一、はるみつる、あらわしひかり、ななほしに、ふりよしみよに、さちおりかさね。

一、はるみつる、あらわしいつる、ななほしに、むすつきななに、さちおりかさね。

一、はるみつる、あらわしやまに、ななほしに、くにたちおとに、さちおりかさね。

∽………………………∽

一、はなみつる、あらわしひかり、なおほしに、ふりよしみよに、さかみのかさね。

一、はなみつる、あらわしいつる、なおほしに、むすつきななに、さかみのかさね。

一、はるみつる、あらわしやまに、なおほしに、くにたちおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

弥生大晦日、くにたちおとに、さかみのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はるみつる、はなみよひかり、さかみつる/作品番号七七番!!

和歌集『さかみのかさね』「はるみつる、はなみよひかり、さかみつる/作品番号七七番」より。

∽………………………∽

一、はるみつる、はなみよひかり、さかみつる、ふりほしみつる、さちおりかさね。

一、はるみつる、はなみよいつる、さかみつる、むすつきななに、さちおりかさね。

一、はるみつる、はなみよやまに、さかみつる、くにたちおとに、さちおりかさね。

∽………………………∽

一、はれみつる、はるみよひかり、さよみつる、ふりほしみつる、さちななかさね。

一、はれみつる、はるみよいつる、さよみつる、むすつきななに、さちななかさね。

一、はれみつる、はるみよやまに、さよみつる、くにたちおとに、さちななかさね。

∽………………………∽

一、はなみつる、はれみよひかり、さかみつる、ふりほしみつる、さちなおかさね。

一、はなみつる、はれみよいつる、さかみつる、むすつきななに、さちなおかさね。

一、はなみつる、はれみよやまに、さかみつる、くにたちおとに、さちなおかさね。

∽………………………∽

一、はるみつる、はなみよひかり、さやみつる、ふりほしみつる、さちみちかさね。

一、はるみつる、はなみよいつる、さやみつる、むすつきななに、さちみちかさね。

一、はるみつる、はなみよやまに、さやみつる、くにたちおとに、さちみちかさね。

∽………………………∽

弥生大晦日、くにたちおとに、さちみちかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はるさくら、はなみよひかり、さやよつき/作品番八九番!!

和歌集『さかみのかさね』「はるさくら、はなみよひかり、さやよつき/作品番号八七番」より。

∽………………………∽

一、はるさくら、はなみよひかり、さやよつき、ふりたちみつる、ななほしかさね。

一、はるさくら、はなみよいつる、さやよつき、むすたちななに、ななほしかさね。

一、はるさくら、はなみよやまに、さやよつき、くにたちおとに、ななほしかさね。

∽………………………∽

一、はなさくら、はるみよひかり、さやよつき、ふりさちみつる、さかみのかさね。

一、はなさくら、はるみよいつる、さやよつき、むすさちななに、さかみのかさね。

一、はなさくら、はるみよやまに、さやよつき、くにさちおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

一、はるかくら、はなみよひかり、さやよつき、ふりたちみつる、さちほしかさね。

一、はるかくら、はなみよいつる、さやよつき、むすたちななに、さちほしかさね。

一、はるかくら、はなみよやまに、さやよつき、くにたちおとに、さちほしかさね。

∽………………………∽

一、はなかくら、はるみよひかり、さやよつき、ふりふしみつる、さかみのかさね。

一、はなかくら、はるみよいつる、さやよつき、むすふしななに、さかみのかさね。

一、はなかくら、はるみよやまに、さやよつき、くにふしおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

弥生晦日、記す、くにたちおとに、さかみのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はるさくら、はなみよひかり、ほにかみに/作品番号八七番!!

和歌集『さかみのかさね』「はるさくら、はなみよひかり、ほにかみに/作品番号八七番」より。

∽………………………∽

一、はるさくら、はなみよひかり、ほにかみに、ふりさちみつる、あやななかさね。

一、はるさくら、はなみよいつる、ほにかみに、むすさちななに、あやななかさね。

一、はるさくら、はなみよやまに、ほにかみに、くにさちおとに、あやななかさね。

∽………………………∽

一、はなさくら、はるみよひかり、ほにかみに、ふりたちみつる、あやさちかさね。

一、はなさくら、はるみよいつる、ほしかみに、むすたちななに、あやさちかさね。

一、はなさくら、はるみよやまに、ほしかみに、くにたちおとに、あやさちかさね。

∽………………………∽

一、はるかくら、はなみよひかり、ほにかみに、ふりさちみつる、あやみちかさね。

一、はるかくら、はなみよいつる、ほにかみに、むすさちななに、あやみちかさね。

一、はるかくら、はなみよやまに、ほにかみに、くにさちおとに、あやみちかさね。

∽………………………∽

一、はなかくら、はるみよひかり、ほにかみに、ふりたちみつる、あやちよかさね。

一、はなかくら、はるみよいつる、ほにかみに、むすたちななに、あやちよかさね。

一、はなかくら、はるみよやまに、ほにかみに、くにさちおとに、あやちよかさね。

∽………………………∽

弥生大晦日、記す、くにさちおとに、あやちよかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はるさくら、はなみよひかり、ひよみつき!!

和歌集『さかみのかさね』「はるさくら、はなみよひかり、ひよみつき/作品番号八八番」より。

∽………………………∽

一、はるさくら、はなみよひかり、ひよみつき、ふりさちいつる、みすほにかさね。

一、はるさくら、はなみよいつる、ひよみつき、むすさちななに、みすほにかさね。

一、はるさくら、はなみよやまに、ひよみつき、くにさちおとに、みすほにかさね。

∽………………………∽

一、はなさくら、はるみよひかり、ひよみほし、ふりたちみつる、さかみのかさね。

一、はなさくら、はるみよいつる、ひよみほし、むすたちななに、さかみのかさね。

一、はなさくら、はるみよやまに、ひよみほし、むすたちななに、さかみのかさね。

∽………………………∽

一、はるかくら、はなみよひかり、ひよみつき、おとさちひめに、みすほにかさね。

一、はるかくら、はなみよいつる、ひよみつき、むすさちななに、みすほにかさね。

一、はるかくら、はなみよやまに、ひよみつき、くにさちおとに、みすほにかさね。

∽………………………∽

一、はなかくら、はるみよひかり、ひよみほし、ふりたちみつる、さかみのかさね。

一、はなかくら、はるみよいつる、ひよみほし、むすたちななに、さかみのかさね。

一、はなかくら、はるみよやまに、ひよみほし、くにたちおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

弥生晦日、記す、くにたちおとに、さかみのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はやふさに、はるみよひかり、はなみつき/作品番号番五五番!!

和歌集『さかみのかさね』「はやふさに、はるみよひかり、はなみつき/作品番号番五五番」より。

∽………………………∽

一、はやふさに、はるみよひかり、はなみつき、ふりたちみつる、さかみのかさね。

一、はやふさに、はるみよいつる、はなみつき、むすたちななに、さかみのかさね。

一、はやふさに、はるみよやまに、はなみつき、くにたちおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

一、はやふさに、はれみよひかり、ななほしに、ふりさちみつる、さかみのかさね。

一、はやふさに、はれみよいつる、ななほしに、むすさちななに、さかみのかさね。

一、はやふさに、はれみよやまに、ななほしに、くにさちおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

一、はやふさに、はるみよひかり、はなよつき、ふりたちみつる、さかみのかさね。

一、はやふさに、はるみよいつる、はなよつき、むすたちななに、さかみのかさね。

一、はやふさに、はるみよやまに、はなよつき、くにたちおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

一、はやふさに、はれみよひかり、ななほしに、ふりさちみつる、さかみのかさね。

一、はやふさに、はれみよいつる、ななほしに、むすさちななに、さかみのかさね。

一、はやふさに、はれみよやまに、ななほしに、くにさちおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

弥生晦日、くにさちおとに、さかみのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

はるさくら、さかみよひかり、さおりつる/作品番号九一番」!!

和歌集『さかみのかさね』「はるさくら、はなみよひかり、さおりつる/作品番号九一番」より。

∽………………………∽

一、はるさくら、はなみよひかり、さおりつる、ふりつきみつる、さかみのかさね。

一、はるさくら、はなみよいつる、さおりつる、むすつきななに、さかみのかさね。

一、はるさくら、はなみよやまに、さおりつる、くにつきおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

一、はなさくら、はるみよひかり、さかみつる、ふりほしみつる、さちおりかさね。

一、はなさくら、はるみよいつる、さかみつる、むすほしななに、さちおりかさね。

一、はなさくら、はるみよやまに、さかみつる、くにほしおとに、さちおりかさね。

∽………………………∽

一、はるかくら、はなみよひかり、さおりつる、ふりよしみつる、さかみのかさね。

一、はるかくら、はなみよいつる、さおりつる、むすよしななに、さかみのかさね。

一、はるかくら、はなみよやまに、さおりつる、くによしおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

一、はなかくら、はるみよひかり、さかみつる、ふりたちみつる、さちおりかさね。

一、はなかくら、はるみよいつる、さかみつる、むすたちななに、さちおりかさね。

一、はなかくら、はるみよやまに、さかみつる、くにたちおとに、さちおりかさね。

∽………………………∽

弥生廿九日、記す、くにたちおとに、さちおりかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

ななさくら、なかみよひかり、なおつきに/作品番号九九番&世界女子カーリング選手権大会、銀メダルに輝く!!

市役所前さくら通りの桜は、四分咲き。『市民桜まつり/四月二日〜三日』の頃に満開か。

和歌集『さかみのかさね』「ななさくら、なかみよひかり、なおつきに/作品番号九九番」より。

∽………………………∽

一、ななさくら、なかみよひかり、なおつきに、ふりたちみつる、はなさちかさね。

一、ななさくら、なかみよいつる、なおつきに、むすたちななに、はなさちかさね。

一、ななさくら、なかみよやまに、なおつきに、くにたちおとに、はなさちかさね。

∽………………………∽

一、なおさくら、さかみよひかり、ななほしに、ふりさちみつる、はるよしかさね。

一、なおさくら、さかみよいつる、ななほしに、むすさちななに、はるよしかさね。

一、なおさくら、さかみよやまに、ななほしに、くにさちおとに、はるよしかさね。

∽………………………∽

一、ななかくら、なかみよひかり、なおつきに、ふりたちみつに、はなみちかさね。

一、ななかくら、なかみよいつる、なおつきに、むすたちななに、はなみちかさね。

一、ななかくら、なかみよやまに、なおつきに、くにたちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、なおかくら、さかみよひかり、ななほしに、ふりさちみつる、はるたちかさね。

一、なおかくら、さかみよいつる、ななほしに、むすさちななに、はるたちかさね。

一、なおかくら、さかみよやまに、ななほしに、くにさちおとに、はるたちかさね。

∽………………………∽

世界女子カーリング選手権大会に於いて、日本女子は、王者スイスに次いて銀メダルに輝く。

弥生廿八日、記す、くにさちおとに、はるたちかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

さよさくら、さかみのひかり、さやみつる/作品番号九八番!!

和歌集『さかみのかさね』「さよさくら、さかみのひかり、さやみつる/作品番号九八番」より。

∽………………………∽

一、さよさくら、さかみのひかり、さやみつる、ふりつきみよに、はなほしかさね。

一、さよさくら、さかみのいつる、さやみつる、むすつきななに、はなほしかさね。

一、さよさくら、さかみのやまに、さやみつる、くにつきおとに、はなほしかさね。

∽………………………∽

一、さやさくら、かかみのひかり、ななみつる、ふりたちみよに、はるよしかさね。

一、さやさくら、かかみのいつる、ななみつる、むすたちななに、はるよしかさね。

一、さやさくら、かかみのやまに、ななみつる、くにたちおとに、はるよしかさね。

∽………………………∽

一、さよかくら、さかみのひかり、さやみつる、ふりつきみよに、はなみちかさね。

一、さよかくら、さかみのいつる、さやみつる、むすつきななに、はなみちかさね。

一、さよかくら、さかみのやまに、さやみつる、くにつきおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、さやかくら、かかみのひかり、ななみつる、ふりよしみよに、はるたちかさね。

一、さやかくら、かかみのいつる、ななみつる、むすよしななに、はるたちかさね。

一、さやかくら、かかみのやまに、ななみつる、くによしおとに、はるたちかさね。

∽………………………∽

JAXAか打ち上げた、X線天文衛星『ひとみ』からの通信か途絶えている。安否か心配た。

弥生廿八日、記す、くによしおとに、はるたちかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

縄文人は煮魚好き?土器片ほとんどに脂!!

縄文時代!!

福井県若狭町の鳥浜貝塚で出土した縄文土器片を調べていた英ヨーク大の研究チームは26日までに、土器が少なくとも9千年にわたり、ほとんど魚介類を煮るために使われていたと米アカデミー紀要で発表した。

土器片は1万4千年前から5千年前のもので、分析した約8割から魚介類の脂を検出した。

共同研究者で若狭歴史博物館(福井県小浜市)の鰺本真友美調査員は『魚を煮たものがおいしかったのか、祝宴に必要だったのかは不明だが、北海道でも約1万 4千年前の土器で魚を煮ていたことが分かっている。全国で同じような傾向があれば土器拡大の背景を知る手掛かりになる』と話した。

情報源: 縄文人は煮魚好き? 土器片ほとんどに脂、福井:文化・芸能:福島民友新聞社

核のテロ、真の脅威

応援しています!!

天野事務局長は25日金曜、フランス通信のインタビューで、『世界にあるおよそ1000の核施設のひとつに直接攻撃が行われる危険性に加えて、主な脅威は放射性物質の略奪だ』としました。

一部の報道によれば、現在世界には広島で使用されたレベルの核爆弾2万個を製造するためのプルトニウムやウラニウムが存在するということです。天野事務局長は、『テロリストはわずかな量のプルトニウムを手にするだけで初期段階の核爆弾を製造することができる』と述べました。

情報源: 核のテロ、真の脅威

はなかくら、さかみのひかり、さやつきに!!

市役所さくら通りの桜は、二分咲き。『市民桜まつり/四月二日〜三日』の頃に満開か。

和歌集『さかみのかさね』「はなかくら、さかみのひかり、さやつきに」から。

∽………………………∽

一、はるかくら、さかみのひかり、さやつきに、ふりさちみよに、はなえみかさね。

一、はるかくら、さかみのいつる、さやつきに、むすさちななに、はなえみかさね。

一、はるかくら、さかみのやまに、さやつきに、くにさちおとに、はなえみかさね。

∽………………………∽

一、はなかくら、さかみのひかり、さやつきに、ふりはるみよに、ななうみかさね。

一、はなかくら、さかみのいつる、さやつきに、むすはるななに、ななうみかさね。

一、はなかくら、さかみのやまに、さやつきに、くにはるおとに、ななうみかさね。

∽………………………∽

一、はるさくら、なおみよひかり、さかつきに、ふりさちみよに、はなふしかさね。

一、はるさくら、なおみよいつる、さかつきに、むすさちななに、はなふしかさね。

一、はるさくら、なおみよやまに、さかつきに、くにさちおとに、はなふしかさね。

∽………………………∽

一、はなさくら、なおみよひかり、さかつきに、ふりはるみよに、ななほしかさね。

一、はなさくら、なおみよいつる、さかつきに、むすはるななに、ななほしかさね。

一、はなさくら、なおみよやまに、さかつきに、くにはるおとに、ななほしかさね。

∽………………………∽

相模原市中央区のシンボルマークの桜。見所は、横山公園呵(ソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜)、上溝さくら公園(昨年三月開園、ソメイヨシノ、河津桜、新種・八重桜はるか)、県営並木団地の桜並木(ソメイヨシノのトンネルか見事)、等々。

帰郷していた友人によれは、金沢では小雪がちらついたそうだ。

はやく、こいこい、桜春風音!!

弥生廿六日、記す、くにはるおとに、ななほしかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

完全図解 海から見た世界経済!!

●日本の貿易は、99.7%が海で行われる

●貿易から読み解く、日本の強さと弱点

●南シナ海は、20兆円の貿易圏である

●2015年の原油安、その黒幕とは?

●石油の採算分岐価格。ロシアは1バレル50ドル、サウジアラビアは18ドル

●『海運(海上輸送)』から読み解く、マーケットの動向

●北極海航路の開拓で、日本、ヨーロッパ、ロシアはどう変わる?

●魚の消費量は、50年で5倍に増えた

●日本は、世界で最も魚を輸入する国

●海洋富国――海を活かす国々とは?

●世界をつなぐ三大海峡と二大運河。その経済的価値

●海を巡る長き戦い――ロシアVSヨーロッパ

●日本に眠る時価100兆円の海底資源とは?

●捕鯨がもたらしたkakko 『富』と『つながり』

●クルーズ客船の『隠れたビジネスチャンス』とは?

日本の管轄海域内の海底には、『メタンハイドレート』というシャーベット状になった天然ガスが大量に眠っています。
その埋蔵量は、12・6兆立方メートルと推定されています。

日本国内の天然ガス消費量は、年間約1125億立方メートル(2014年)ですから、日本人が使う天然ガスの100年分以上が日本の海底に存在していることになります。

情報源: 120兆つ追う結おうtu価値がある日本のメタンハイドレート。もう石油はいらない?海から見た世界経済-ダイヤモンド・オンライン

はなさくら、さかみよひかり、たかつきに!!

和歌集『さかみのかさね』「はなさくら、さかみよひかり、たかつきに」より。

一、はなさくら、さかみのひかり、たかつきに、ふりたちみつる、ななほしかさね。

一、はなさくら、さかみのいつる、たかつきに、むすたちななに、ななほしかさね。

一、はなさくら、さかみのやまに、たかつきに、くにたちおとに、ななほしかさね。

∽………………………∽

一、はなさくら、さかみのひかり、たかつきに、ふりさちみつる、ななほしかさね。

一、はなさくら、さかみのいつる、たかつきに、むすさちななに、ななほしかさね。

一、はなさくら、さかみのやまに、たかつきに、くにさちおとに、ななほしかさね。

∽………………………∽

一、はるさくら、たかみのひかり、さちつきに、ふりたちみつる、はなよしかさね。

一、はるさくら、たかみのいつる、さちつきに、むすたちななに、はなよしかさね。

一、はるさくら、たかみのやまに、さちつきに、くにたちおとに、はなよしかさね。

∽………………………∽

一、はるさくら、たかみのひかり、さちつきに、ふりふしみつる、はなよしかさね。

一、はるさくら、たかみのいつる、さちつきに、むすふしななに、はなよしかさね。

一、はるさくら、たかみのやまに、さちつきに、くにふしおとに、はなよしかさね。

∽………………………∽

弥生廿五日、記す、くにふしおとに、はれほしかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

さちさくら、さかみのひかり、さやつきに!!

和歌集『さかみのかさね』「さちさくら、さかみのひかり、さやつきに」より。

∽………………………∽

一、さちさくら、さかみのひかり、さやつきに、ふりふしみよに、はなよしかさね。

一、さちさくら、さかみのいつる、さやつきに、むすふしななに、はなよしかさね。

一、さちさくら、さかみのやまに、さやつきに、くにふしおとに、はなよしかさね。

∽………………………∽

一、さちさくら、さかみのひかり、さやつきに、ふりたちみよに、はなよしかさね。

一、さちさくら、さかみのいつる、さやつきに、むすたちななに、はなよしかさね。

一、さちさくら、さかみのやまに、さやつきに、くにたちおとに、はなよしかさね。

∽………………………∽

一、さやさくら、はるかみひかり、さちつきに、ふりよしみよに、さかみのかさね。

一、さやさくら、はるかみいつる、さちつきに、むすよしななに、さかみのかさね。

一、さやさくら、はるかみやまに、さちつきに、くによしおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

一、さやさくら、はるかみひかり、さちつきに、ふりたちみよに、さかみのかさね。

一、さやさくら、はるかみいつる、さちつきに、むすたちななに、さかみのかさね。

一、さやさくら、はるかみやまに、さちつきに、くにたちおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

弥生廿五日、記す、くにさちおとに、さかみのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

 

はなさくら、たまゆらひかり、はるかみに!!

和歌集『さかみのかさね』「はなさくら、たまゆらひかり、はるかみに」より。

∽………………………∽

一、はなさくら、たまゆらひかり、はるかみに、ふりはれみつる、ななふしかさね。

一、はなさくら、たまゆらよつき、はるかみに、いつはれむすへ、ななふしかさね。

一、はなさくら、たまゆらななに、はるかみに、やまはれここの、ななふしかさね。

∽………………………∽

一、はなさくら、たまゆらおとに、はるかみに、ひめふしふらす、ななたちかさね。

一、はなさくら、たまゆらみつる、はるかみに、よにふしいつる、ななたちかさね。

一、はなさくら、たまゆらむすへ、はるかみに、ななふしやまに、ななたちかさね。

∽………………………∽

一、はなさくら、たまゆらここの、はるかみに、おとたちひめに、ななさちかさね。

一、はなさくら、たまゆらふらす、はるかみに、みよたちいつる、ななさちかさね。

一、はなさくら、たまゆらむすへ、はるかみに、ななたちやまに、ななさちかさね。

∽………………………∽

一、はなさくら、たまゆらここの、はるかみに、おとさちひめに、ななほしかさね。

一、はなさくら、たまゆらふらす、はるかみに、みよさちいつる、ななほしかさね。

一、はなさくら、たまゆらむすへ、はるかみに、ななさちやまに、ななほしかさね。

∽………………………∽

弥生廿日、記す、ななさちやまに、ななほしかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

さかみよに、たかふしひかり、さやつきに!!

和歌集『さかみのかさね』「さかみよに、たかふしひかり、さやつきに」より。

∽………………………∽

一、さかみよに、たかふしひかり、さやつきに、ふりほしみつる、ななさちかさね。

一、さかみのに、たかふしよつき、さやつきに、いつほしむすへ、ななさちかさね。

一、さかみよに、たかふしななに、さやつきに、やまほしここの、ななさちかさね。

∽………………………∽

一、さかみよに、たかふしおとめ、さやつきに、ひめほしふらす、はなみちかさね。

一、さかみよに、たかふしみつる、さやつきに、よにほしいつる、はなみちかさね。

一、さかみよに、たかふしむすへ、さやつきに、ななほしやまに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、さかみよに、たかふしここの、さやつきに、おとほしひめに、ななたちかさね。

一、さかみよに、たかふしみつる、さやつきに、よにほしいつる、ななたちかさね。

一、さかみよに、たかふしむすへ、さやつきに、ななほしやまに、ななたちかさね。

∽………………………∽

一、さかみよに、たかふしここの、さやつきに、おとほしひめに、はなさちかさね。

一、さかみよに、たかふしみつる、さやつきに、よにほしいつる、はなさちかさね。

一、さかみよに、たかふしむすへ、さやつきに、ななほしやまに、はなさちかさね。

∽………………………∽

弥生十九日、記す、ななほしやまに、はなさちかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)

アメリカ大統領予備選挙&さやみよに、たかふしひかり、のりかみ に!!

昨今の報道によれは、アメリカ大統領予備選挙では、『トランプ旋風』とやらか巻き起こつている。

和歌集『さかみのかさね』「さやみよに、たかふしひかり、のりかみに」より。

∽………………………∽

一、さやみよに、たかふしひかり、のりかみに、ふりつきみつる、さちおりかさね。

一、さやみよに、たかふしよつき、のりかみに、いつつきむすへ、さちおりかさね。

一、さやみよに、たかふしななに、のりかみに、やまつきここの、さちおりかさね。

∽………………………∽

一、さやみよに、たかふしおとめ、のりかみに、ひめつきふらす、さちももかさね。

一、さやみよに、たかふしみつる、のりかみに、よにつきいつる、さちももかさね。

一、さやみよに、たかふしむすへ、のりかみに、ななつきやまに、さちももかさね。

∽………………………∽

一、さやみよに、たかふしここの、のりかみに、おとつきひめに、さちなおかさね。

一、さやみよに、たかふしみつる、のりかみに、よにつきいつる、さちなおかさね。

一、さやみよに、たかふしむすへ、のりかみに、ななつきやまに、さちなおかさね。

∽………………………∽

一、さやみよに、たかふしここの、のりかみに、おとつきひめに、さちみちかさね。

一、さやみよに、たかふしみつる、のりかみに、よにつきいつる、さちみちかさね。

一、さやみよに、たかふしむすへ、のりかみに、ななつきやまに、さちみちかさね。

∽………………………∽

弥生十九日、記す、ななつきやまに、さちみちかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)